トップページへ   学校概要 本校の位置 リンク集


テーマ 

 

生命力溢れる"黒い笹"を小学校の"小"の字を思わせる下部の笹との構成を円形にまとめ、
さらに、校名「黒笹」の文字を瞳として中心に入れ、全体を希望溢れる愛らしい笑顔に発展させ
【笹っ子 黒ちゃあん】 を誕生させました。
 
  
(1)命あふれる"黒笹 3枚"から重苦しさをとり、鋭くスリムに
  次々と芽吹く笹、その素晴らしい生命力が子どもたちの命。
  3枚の葉をスリムにし、鋭さを増し、葉の中心部の白抜きのを太く軽快にした。
 
(2)土台から支える白い笹が、まるい輪郭となって「和」を表すよう幅広く
  先生,保護者,地域の人々が"白い笹"となって手をつなぎ、寄り添い助け合う「温かい学校」
  「一人ひとりが輝き希望が持てる学校」を表す。
 
(3)【笹っ子 黒ちゃあん】の輝く瞳を、黒笹のニコニコしたユーモア溢れる象形文字で創造的に表現
  黒笹の「黒」はいのちの色。古くは焼き物の風土に恵まれた、
  この地域の創造的な素晴らしい歴史のある活動から生まれたものである。
  「黒笹」の文字をおおらかさに溢れた丸みのあるゴシック体で創造的に表し、
  【黒ちゃあん】の愛らしい"瞳"にし、一人ひとりが希望に輝く校章をめざした。
  「黒」の左端の点と、「笹」の右端の横棒を白抜きの笹に密着させ、バランスをとっている。